Kさんの日記

アラサー男のつぶやき部屋をようこそ

平常心の大切さ

みなさんは資格や免許などのために勉強していますか?

私も日々勉強しています(会社から言われてやってるだけですが笑)。

さて、試験もいろいろありますよね。

そんな中、「実技試験」が結構やっかいだったりしませんかね。

紙に書く試験は自分の知識を増やす、問題のパターンを覚えたりと事前に対策がしやすいですが、「実技試験」はそういうわけにはいきません。

というのも、実力はもちろんですが、どうしても普段とは違う空気の中でやるため、平常心を保つのがなかなか難しいです(私ですが笑)。

周りをジャガイモやらカボチャやらに見立てて気にすんなという方法とか、「人」という字を掌に書いて飲むとか、いろいろな方法がありますよね。

実際効果があるのかもわかりませんが笑。

私は100%を目指すのではなく、80%くらいの出来を目標にやってますね。

完璧を求めると些細なミスが気になりまくりでミス連発とかにもなります。

もちろん100%なら文句ないですが、満点を要求される試験ってのもなかなかないでしょう。

だいたいは60~70%ぐらいが合格ラインです。

それなら気分は80%で十分だなと少し楽になり、終わってみればそれ以上の手応えがあったとかでいいのかなと思います。

目指せ80%です!