Kさんの日記

アラサー男のつぶやき部屋をようこそ

やりたいこととやるべきこと

「やりたいこと」とは、読んで字のごとく自分がやりたいことのことです。

「やるべきこと」とは、読んで字のごとく自分がやるべきことのことです。

よく新入社員の若者の中に、

「自分がやりたいことと何か違うからやめよう」

ということを言って辞めてしまう方が結構います。

私から言わせてもらえば、

「そんなの当たり前のことやん」

です。

これだけいろんな企業やら職種やらがあるわけで、その中で自分がやりたいことをやるべきことにしている人は極一部だと思います。

大半の方は自分がやりたい、やりたくないと思う前にやらなければいけないからやっているはずです。

それが社会でしょう。

やりたいことをやって人生を楽しんでるひとは間違いなく勝ち組です(裕福貧乏関係なくです)。

でも、その前に目の前のことをすぐ投げ出すような人は絶対勝ち組にはなれないと思います。

きっとやりたいことをやってお金にならなくて文句を言い出すでしょう笑。

お金を稼ぐ、お金に依存しない生き方をするのは難しいことなんです。

あれこれ文句を言う前に、まずは目の前の課題に立ち向かいましょう。

それが出来たとき、また先が見えてくるはずです。