Kさんの日記

アラサー男のつぶやき部屋をようこそ

「ライス」と「ライフ」

食べるために働いて稼ぐことを「ライスワーク」、それに対して自分のやりたいこと、生き生きとした毎日を過ごしながらすることを「ライフワーク」と言ったりすることもあるようです(いろんな言い方がありますが)。

「ライスワーク」は米=ライスということで、生きていくためには食べなければならない、すなわち、食べるために働くことを指しています。

それが嫌で嫌で仕方なくてもお金がないと生きていけない世の中です。

身体も心もボロボロになりながら、日々頑張っています(私もです)。

「ライフワーク」は毎日充実した日々を送る、自分のライフ=命のために過ごすことです。

「ライフワークをしながら食べていける」ってのが、人間一番じゃないかなと思います。

そりゃ自分の好きなことでめちゃくちゃ稼いでパガーニとかブガッティとかの超高級車を乗り回し、超高級住宅に住みながら毎日自由に過ごせるとか、超絶恵まれた人もいます(それ相応の努力や運も必要でしょうが)。

しかしながら、好きなことで別に食べるのに困らない程度の収入を得られるなら、それでも十分幸せだと思います。

サラリーマンをしながら副業で自分の好きなことをやりつつ、おこづかいを稼いでる方もたくさんいるでしょう。

それがやがて本業を越えるくらいの収入になり、かつ楽しんでやれているのなら、いずれはそれがあなたの「ライフワーク」となります。

今の仕事についていろいろ考えているのなら、まず自分のやりたいことを見つけ、小さなことからスタートしましょう。

続けることが大切です。

「継続は力なり」です。