Kさんの日記

アラサー男のつぶやき部屋をようこそ

本日の株

f:id:usausamarumaru:20191223230123p:plain最近株を始めました。
とはいっても、少し前にもやっていたのですが、仕手株に引っ掛って見事ジェットコースターでした(200万ぐらい損したかもしれません)。
なのでしばらく静観(軍資金がないだけ笑)していましたが、ようやく種銭が33万ほどできたので再開です。
とりあえず過去の教訓を活かしたいので、次のことに気を付けて取引をしてみようと思っています。
①急騰、急落はすぐに手を出さない
損切りしない
③利確のタイミングを決める

①急騰、急落はすぐに手を出さない
これのせいで資産が激減したようなもんです笑。
何の材料もないのに一気に値が上がる…その波に乗ろうとすぐに買う…そこが高値となり、あとは急降下するのみ…まったく見事にやられました。
もちろん、さらに急騰する可能性もありますが、これは非常にリスキーなのでやめた方がいいです。

損切りしない
しばらくお金のやり取りなしにチャートやら見てましたが、だいたいが買値を下回ってもしばらくして買値以上になってましたね。
基本的に買うのは旬っぽいもの(今だと5G、リチウム電池半導体など)なので、少し値が下がったところで関連するIRが出たらそれなりには値を戻す、またはそれ以上上がってるので、今話題のテーマ株であれば塩漬けはしないまでもしばらくホールドしておくべきかと思います。

③理確のタイミングを決める
これが1番大事でしょう。
欲を出したら負けです。
自分の中で線引きしてください。
自分なら33万の種銭で、5%の1万6千5百円の利益で利確って感じですかね。
これを目安にやってます。
まあ今持ってる株が今日の大引けに見たら1万7千円の利益が出てるので利確ラインクリアです。
明日の始めにどのくらいになるかわかりませんが、もし上がりそうなら少し様子を見てもいいかもしれません。
その場合は、利確ラインに指値で売り注文しときます。