Kさんの日記

アラサー男のつぶやき部屋をようこそ

XPERIAってこんなもん?

まず最初に言っておきます。

SONY信者の方ごめんなさい。

というのも、XPERIA1を使用して半年近く経ちましたが、はっきり言って「イマイチ」です。

私はiPhone7からの乗り換えでしたが、使いやすさは

iPhone7>XPERIA1

と思いました。

スペックとかで比較してもいいですが、今回はあくまでも「使用してみての比較」なので、存分に個人的見解が盛り込まれています笑。

たぶんオリジナルなスマホを目指すならカスタマイズしやすいAndroid、基本的な操作が出来ればいいならiPhoneになるんでしょう(私はカスタマイズしないので、その辺もマイナスになったかもしれません)。

「じゃあなんでXPERIA1にしたんだよ」

と言われそうですが、なんとなくです笑。

Androidってどんなんかなと思ったからってだけです。

まあきっかけなんてそんなもんですよ笑。

それではいきます。

 

・画面をスクロールするときの感覚

指で画面をなぞったとき、スクロールがiPhoneのほうが滑らかな気がしました。

iPhone7はヌルヌル、XPERIA1はシュッシュッって感じです(わかりますかね笑)。

ヌルヌルのほうが動かしたいぶんだけ動いてる感じですかね。

 

・ロックの解除

iPhone7はホームボタンで指紋認証されるのでやりやすいです。

XPERIA1は本体右横中央に指紋認証する場所がありますが、正直に言います。

「これでGOサイン出すなよ」

場所もあんまりだし、小さいし、専用のスマホカバー着けたら磁石入ってるところが邪魔してやりにくいし、なんか精度悪いのかすぐに規定回数越えるし…付けるなら画面下半分か顔認証にしろよと言いたいです。

なんか指紋認証がされにくい個体もあるそうですが、そもそもやりにくい。

 

・カメラの性能

これはXPERIA1が上ですかね。

まあ奥さんがiPhone使ってますが、

iPhoneより綺麗に撮れてるやん」

と言ってるので、たぶんXPERIA1が上です笑。

 

と、まあ素人の感想的にこんなもんです。

XPERIA1の敗因ですが、気持ち的にロックの解除がやりにくいのが95%くらい占めています笑。

片手で操作する機会が多い(片手が塞がるんですよ)ので、ロックの解除がうまくいかないとイライラします笑。

正直XPERIA1にはがっかりしましたが、カメラで息子くんの成長を撮れるという理由を自分に言い聞かせて使うことにします。

次はまたiPhoneでいいかなー。