Kさんの日記

アラサー男のつぶやき部屋をようこそ

趣味の大切さ

みなさん趣味って何かありますか?

私はないです笑。

実はメチャクチャ後悔してます。

なぜ自分には趣味がないのか、なぜ趣味を作らないままきてしまったのか(ブログでも書いてます)。

今の世の中、昔より職としての範囲が広がったと思いませんか?

YouTuberがなりたい職業に入るのがそのことを物語っているでしょう。

絵を描くのが好きならイラストレーター、車が好きなら自動車整備士といったなんとなくわかるもの以外にも、DIYでいろいろ作っていたら会社を立ち上げてそれを売ったり、昆虫を食べていたら昆虫食の素晴らしさを世に広めたくなって昆虫食コメンテーターみたいのになって対価をもらったり…。

突き詰めたらなんでも食いぶちになるような世の中ですから、早くからひとつのことに興味を持ち、それをとことん追求することが成功への鍵のひとつだと思うんです。

つまり、今求められてるのは「オタク」や「マニア」なんです。

インターネットをちょっと使ったらわかるような浅い知識ではなく、何年も何十年もかけて自分が身をもって体験したこと、学んだことこそが、みんなが欲しいものなんです。

それがない私は…泣。

どの分野でも自分自身がブランドになる生き方をしていけば、食いぶちに困ることもないでしょう。

あー…後悔先に立たずです。