Kさんの日記

アラサー男のつぶやき部屋をようこそ

働き方

ガイアの夜明けの再放送で大戸屋特集してますが…なぜ炎上したのかがなんとなくわかるような感じがしますね笑

店長の残業削減のためにあれこれ改善しようとしてますが、なかなかですね(社長の叱責とか笑)。

でも、日本企業ってこんなのがほとんどじゃないんでしょうかね。

大戸屋に限らず、古くから残業するほど評価される企業体制が根付いてる気がするんですよね。

過重労働があってこその生産性なわけです。

それが働き方改革で「残業は悪いもの」が前面に出たので(もちろん少ないほうがいいとは思います)、どこもかしこも対応を考えなきゃいけなくなりました。

生産性は落とすわけにはいかない、でも残業は減らせと言われても急には無理でしょう。

社長の鶴の一声であろうが、無理なもんは無理です。

それを無理矢理するのであれば、現場の社員が隠ぺい紛いのことをするしかないですよ。

いろいろ考えて残業削減した(表向きはですが)大戸屋はまだマシなほうかもしれませんね。

うちの会社もちゃんと考えているのかどうか…。