Kさんの日記

アラサー男のつぶやき部屋をようこそ

仕事始め?仕事初め?

令和2年となった2020年ですが、今日から仕事という方も結構いるんじゃないでしょうかね。

私も今日からです。

身体も頭も休み気分なので普段より疲れましたね。

はやいとこ生活のリズムを正して仕事に集中せねば…。

さて、タイトルにもありますが、「仕事初め」なのか「仕事始め」なのかイマイチわかりません(あくまでも私の中でのことです笑)。

新年一発目で新年最初だから「仕事初め」でいい気もしますし、新年一発目の仕事を始めるから「仕事始め」でもいいような気もします。

たぶん調べたら出てくるんでしょうが、面倒なので気が向いたら調べます笑。

同じ読みでも漢字が違うと意味も変わったりするので、ビジネスでもメールなどのやり取りでそういう場面があったら気を付けないとですね。

もし誤解をされたらせっかくの取引がパーになることもなくはないですよ。