Kさんの日記

アラサー男のつぶやき部屋をようこそ

水回りの救世主O爆誕!!!

本日は前々から奥さんに言われていた風呂掃除をしました。

先に言っておきますが、普段も風呂掃除はしてますので誤解なさらないようにお願いします。

ちょっと本格的にということで、今回はオキシクリーンという洗剤を使用しての風呂掃除です。

このオキシクリーン、ホームセンターで売っています(だいたい1000円くらいでした)。

見た目はコストコにありそうな(調べたら国内ではコストコで売り始めたのが広まっていった感じで書かれていました)アメリカンなパッケージです笑。

本格的といっても、風呂の残り湯にオキシクリーンをスプーン5杯くらい入れて2~3時間待つだけですけどね。

最初はシュワシュワしてるので見ていて楽しいです笑。

簡単な手順としては、

①風呂釜の穴より何センチか高いところまでお湯を入れる(風呂の残り湯でいいです。あと、湯温が高いほうが洗剤がよく溶けるそうなので、風呂に入る時の湯温より高いくらいがいいと思います)

②オキシクリーンをスプーン5杯くらい入れる

③かき混ぜる(手が荒れるようですので何かかき混ぜるものがあったほうがGOOD)

④5分くらい追い炊きして風呂釜内部の水を循環させる

⑤2時間以上放置

⑥風呂のお湯を抜く

⑦再度お湯を①と同じくらいまで貯める。

⑧5分くらい追い炊きして風呂釜内部の水を循環させる

⑨風呂のお湯を抜く

以上で大丈夫だと思います。ついでに風呂桶や椅子とかもお風呂にぶち込んだらきれいになりますよ。

とりあえずバスタブと小物系はきれいになったので、次は機会をみて床のタイル、壁もやっていきたいですね。