Kさんの日記

アラサー男のつぶやき部屋をようこそ

花を植えよう~1

家を建てて1年半が経ちますが、いまだに庭の一部が荒れ放題です笑。

息子くんの庭遊び用に土の部分を残していましたがちょっとでいいので、残りは花でも植えようかなと思いました。

とりあえず何からすればいいかもわからないので、ネットで調べてみました。

「ふむふむ…まずは土作りからか」

早速ホームセンターと100均で必要そうなものを買ってきましたよ。

f:id:usausamarumaru:20200217210317j:image

石灰は土の性質をアルカリ性にするために撒くようです(日本は酸性の土になりやすい環境なので、石灰で中和するみたいですね)。

もっとしっかりと調べたかったら専用の測定器があるようなので、必要そうなら買わねば。

石炭は土壌改善になるようですね。

水に入れておけば水質改善するので、土も同じことなんですかね。

あとは堆肥と花用の土を購入です。

全部で1000円ちょっとなので安いですね。

まずは庭の一部を耕して、そこに準備したものを撒きます。

f:id:usausamarumaru:20200217210015j:image

左が耕したほうで、右がそのままです。

そしてまんべんなく混ぜて、ちょっと整地します。

整地には鍬とかあれば楽ですが、別にスコップの裏や板切れでもできますね。

トンボがあればなー笑。

そんなこんなでこんな感じです。

f:id:usausamarumaru:20200217205918j:image

この状態で1週間ほど置いておくと、とりあえず土は完成みたいですね。

次は何を植えるか考えないと。