Kさんの日記

アラサー男のつぶやき部屋をようこそ

資格だけじゃ語れない

よく資格を取りまくってる方がいますが、結局自己満足の域を出ない方がほとんどみたいですね(それでいいと言われたらそれまでですが笑)。

ボールペン字やらカラーコーディネーターやらは、日常生活で頻繁に使用するので案外実用的なものですね。

対して、「なんとなく意味がないんじゃないの」って資格もありますよね。

「医療事務」とか病院内の事務だから何か資格いるのと思ったら別に要らないし、「マイナンバー資格」とか意味がわかりません笑。

資格はあくまでも実務経験を得てある一定のレベルに達している証明みたいなもんでしょう。

経験もないのに勉強して取れる資格なんて何の意味もない気がします。

なんなら実務経験と実績が証明できれば資格も要らないと思います。

「簿記」は財務諸表を見たいから勉強する、あるいは勉強して財務諸表を見れるようになったから腕試しに…みたいな感じで有用な資格かなと思います。

まあ私、実務経験ないのに持ってる資格が何個かありますがね笑。

みなさんも資格を取るときは必要性を考えましょう。

会社で無理矢理取らされるのはしかたないです笑。