Kさんの日記

アラサー男のつぶやき部屋をようこそ

親しき仲にも礼儀あり

何をするにしても、相手のことを考えて発言する、行動するのは大切なことだと思います。

それは付き合いが長い短い関係なくです。

もちろん、相手のすべてを理解するなんて無理な話です。

でも、理解しようとする努力はしてもいいと思うんですよね。

どんなことを言ったら気分を害するのか、どんなことをしたらいい気分になってくれるかなど、これは良好な人間関係を築く上で重要なファクターになるはずです。

それができない人はいいこと悪いこと関係なく、とりあえず頭に浮かんだことをそのまま喋るので自分みたいに不快な気持ちになるやつが出てくるんです笑。

ずけずけ喋るような性格が得する場面もあるでしょうが、自分はあんまり関わりたくないなとひしひしと思っているおっさんでした笑。