Kさんの日記

アラサー男のつぶやき部屋をようこそ

長寿でも…

人生100年時代」

こんな言葉を聞いたことはありませんか?

栄養のある食事や医療の発達により、人類の寿命がどんどん延び、ついには100年生きるのが当たり前となる時代がすぐ来るそうです。

まあ詳しいことはお偉いさんが述べてますので興味のある方はそちらへ笑。

私は別に詳しくないのでそれがいいのか悪いのかわかりません。

しかしですが、最近の小学生の体力や運動能力がどんどん低下しているらしいんですよ。

そんな子どもたちが歳を取ったら、おそらく今の大人よりも早く身体が思うように動かなくなるんじゃないかなと思いましてね。

つまり、生きている期間である寿命は延びる一方で、健康でいられる期間である寿命は短くなるのではないでしょうか?

長生きするならそれに合わせて健康寿命も延びないと意味がないはずです。

半世紀ベッドの上とか洒落になりませんよ。

国をあげて子どもの食生活や運動を見直してもらいたいです。

魚も肉も野菜もバランスよく、ゲームばかりしてないで運動もする。

これ大事よ!