Kさんの日記

アラサー男のつぶやき部屋をようこそ

愛車の評価パート2

昨日に引き続き、LEXUSのRX270versionLに乗って感じたことを書いていきます。

本日は悪いというか物足りない点です。

①非力

総重量2tを超える車重に約2700ccのエンジンは少々役不足な気がします。

ある程度の回転数になるとトルクが最大になって問題ないですが、加速はやはり物足りないですね。

合流とかは問題ないんですが、この価格で考えるとちょっとマイナスです。

買うなら350か450hがいいです。

 

②タイムラグ

アクセルを踏み込んでから加速するまで若干タイムラグがあるように思います。

別に気にするほどではありませんが、アクセルペダルをグッと踏む→…ブォーンみたいな感じです笑。

やはり応答性がいいほうが楽しいです。

 

③ナビが見づらい

これは後部座席からの意見ですが、この型のナビは奥まった場所にあります。

運転席や助手席からは問題ありませんが、これ座席からはちょっと見にくいとのことです。

お子さんがいる方は運転席、助手席の後ろにディスプレイを付けたほうがいいです。

 

④シートが滑る

これは本革によるものか、座席の設計によるものかわかりませんが、それなりのスピードで曲がろうとすると身体が滑ります。

シートベルトしててもです。

ゆっくり曲がれば大丈夫ですが笑。

 

⑤基本的な造り

曲がろうとしたらしっかり曲がる、戻したらすぐ戻る、基本的なことですが、少々造りが甘い気がします。

感覚的なことですが、ずばりレスポンスが悪いですかね。

これはMercedes-BenzSUVが数段上をいっている感じがします。

 

⑥上級グレードが羨ましい

450hが隣に停まったりしたら羨ましくなります笑。

 

いろいろ書きましたが、やはり愛着があるので大事にしてます。

現行のRXは450hと300、あとはハイブリッドのロングが国内で販売されていますかね。

さすがに私のやつより良くなってることでしょう。

270は廃盤なので、中古でしかありません。

そういった意味でも大事に乗りたいですね。

まあそのうちミニバンになるでしょうが笑。