Kさんの日記

アラサー男のつぶやき部屋をようこそ

掃除はマメに

小さいお子さんがいらっしゃるお宅で、床にクッション材を敷いているという方は多いんじゃないでしょうか?

私もウレタンのクッション材を敷いています。

小さいうちはどこで転ぶかわかりません。

角とかの保護はもちろんですが、転んだときに床がかたいのとやわらかいのでは衝撃は雲泥の差です。

そんなすごく役立つクッションですが…掃除をしないとやばいことになります。

クッションの下部分(床と接する部分)、クッションの下の床はこまめに見たほうがいいです。

なぜかって?

子どもがこぼしたジュースとかがクッションの継ぎ目から床に落ちるからです。

これが通気性の悪いところで腐ってカビが生えたりするんですよ。

見つけたときは奥さんと一緒に

「ぎゃーーーー!!!」

と叫んだほどです笑。

すぐにクッションを水洗いしましたが、少し汚れが残りました。

床は幸いにもなんとか綺麗にカビみたいなのは取れましたが、あれはやばかった。

今はクッションを庭で干しています(庭だけはまあまあ広いので助かりました笑)。

みなさん、掃除は定期的にしましょう!

f:id:usausamarumaru:20200105132925j:image